素材としてご利用戴ける天正カルタの画像データ(PNGファイル)です。
 ただ、ご覧戴ければお判りかと思いますが、これらの画像は、寸分違わぬ復元を意図したものでも、創意を加えて新たなる意匠を創造しようと企てたものでもございません。
 今回これを作成しようと思った経緯は、最初からデジタルデータとして作成され素材として利用しやすい天正カルタの画像が、自分が探した限りでは発見出来なかったので、それならば自分で作ってしまおう、と云った感じです。
 勿論元々の天正カルタの意匠を参照して作成しており、一応それらしく見えるとは思いますが、製作行程上の都合(有り体に言って面倒臭いため(笑))により、かなりの部分にアレンジ、簡略化、等々、自分の独自解釈が為されております。ご利用の際はご承知おき下さい。
 
 ご利用に際しての注意事項です。
 天正カルタの意匠については、既に誰も意匠権、著作権など持っている訳はないのですが、この画像データそのものについては、私CCに著作権があり、放棄はしません。
 但し、商用利用でない限りは、使用に際して特に煩い事を言う気もございませんので、ご自由にご利用ください(上記の著作権云々は、利用を制限したいのでなく、利用の際に「自分が作成した」等と詐称されたりしたら流石に不快なので、と云う理由です(笑))。拡大・縮小、加工等も自由です。
 商用利用に関しては、積極的に推奨は致しませんが、もしどうしてもと云う方がいらっしゃれば、その際はご相談ください(これらの出来がそれに見合うレベルかどうかは確かに疑問ですが(笑))。
 
 なお、以下のリンク先のPNGファイルは、350dpiで印刷するとほぼ原寸大になります。
 

パ ウイ スオウルコップ
ピ ン パウのピン(後の「あざ」) イスのピン オウルのピン コップのピン
 二  パウの二 イスの二(後の「海老二」) オウルの二(後の「太鼓二」) コップの二
 三  パウの三 イスの三 オウルの三 コップの三
 四  パウの四 イスの四 オウルの四 コップの四
 五  パウの五 イスの五 オウルの五 コップの五
 六  パウの六 イスの六 オウルの六 コップの六
 七  パウの七 イスの七 オウルの七 コップの七
 八  パウの八 イスの八 オウルの八 コップの八
 九  パウの九 イスの九 オウルの九 コップの九
ソウタ パウのソウタ(後の「釈迦十」) イスのソウタ(後の「すだれ十」) オウルのソウタ コップのソウタ
ウ マ パウのウマ イスのウマ オウルのウマ コップのウマ
キ リ パウのキリ イスのキリ オウルのキリ コップのキリ






 このページ自体が当サイトとしては"おまけ"ですが、お遊びで"おまけのおまけ"も作ってみたので、お暇でしたら、肩の力を抜いて(笑)こちらよりご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 "おまけのおまけその2"です。自分なりに素材の活用例として作ってみました。
 主に自分で、家庭用のインクジェットプリンタで出力してTシャツに転写する事を想定したものです(それぞれ、Aは質感をちょっといじったのみで元画像に近い感じで、Bはやや強く加工(本人的には「お洒落に」のつもり(笑))してあります)。まあそれに拘らずにご自由にご利用くだされば良いのですが、この想定の下での最大サイズ、として作ったので、A4用紙に最小限の余白でギリギリ一杯プリントされる様な造りの訳です(ひょっとしたらプリンタの機種によっては少し縮小しないと駄目かもしれません)。
 上記を踏まえた上で、以下からダウンロードして、ご活用ください。
 
     天正カルタTシャツ用素材(PDFファイル(各1ページずつにしてはファイルサイズが大きいのでご注意ください)
       棍棒のエース  A(14.4MB)/B(9.0MB)
       棍棒の王    A(14.6MB)/B(10.1MB)
       聖盃の王    A(14.0MB)/B(10.0MB)
       剣の騎士    A(13.2MB)/B(8.9MB)
       金貨の女従者  A(14.5MB)/B(10.3MB)
       金貨の2    A(15.5MB)/B(9.9MB)
 
 何故にチョイスしたのがこの6枚か、は、話せば長くなりますが結構適当なので割愛します(笑)。
 本当にTシャツにする場合、確かにA4一杯にプリントした方が格好良い気はしますが、ご自分でアイロンプリントする事を考えると、A4サイズはかなりキツイとも思えますので、その辺りは適当にご判断ください。そもそもそれは個人の好みによって違うと思いますので(笑)。
 繰り返しになりますが、勿論Tシャツに拘らず、それ以外の諸々にもご活用くだされば、私にとっても望外の喜びです。何か良いアイデア浮かびますでしょうか?
 素材の活用例と云う割りに自分でも少し狡いと思うのは、一つにはBの方のカルタ部分の縁を狭くしてある事で、これは製作したデータの、縁のレイヤの下に隠れている部分がないと作れないですよね(笑)。そしてもう一つは、恐らく上にある元画像を拡大したら本来はもっと悪い画質であろう、と云う所で(各自でベクターデータ化していれば話は別でしょうが)、私が元々作った画像データは実は2,700×1,500ピクセルあるので(私自身はベクターデータに苦手意識があり、後々画質を落とさず活用する為、少し大きめに作っています)、このTシャツ素材についても多少の拡大で済んでいます。あくまで活用の一例であり、本当はこんな大きく利用しなくても(汗)色々と使い道はある筈ですので、是非皆様にも様々にお使い戴ければ幸いです。
  [註]この素材では、こちらのフリーフォントを使用させて戴いております。