ここでは、天正カルタで少し遊んでみました。こんなものは何か需要があるのかどうか判りませんが(笑)、お暇でしたら暫しお付き合いください。
 
 下にある画像は、「もしも天正カルタが現代のトランプ風に進化(?)したら」と云う、架空のカードです。
 勿論、日本においては、天正カルタは時代を経るにつれ絵柄が崩れて簡略化され、現在の地方札に連なっている訳ですが、それとは方向性の違う(現代の、所謂「世界標準タイプ」的な)簡略化がなされたら、との仮想の元にシミュレートしてみました。・・・と言うと格好いいのですが、そんなに詳細に検証やら検討やらした訳でもなく、単なる思い付きに近いので、相当いい加減です(笑)。
 具体的には、
  ・スートは、フレンチスートやジャーマンスートの様に置き換えず、そのまま簡略化
  ・ダブルヘッド化
  ・数札のマークの配置は、(ダブルヘッド化との兼ね合いを取りつつも)極力変えない
  ・絵札の柄はそのまま使用
  ・インデックスを付加(4インデックス化)
と云う様な感じでアレンジしました。
 その他に、絵札のインデックスは「A(As)S(Sota)C(Cavaleiro)R(Rei)」としたり、フレンチスートの赤黒に対し、今回は天正カルタ画像を作成した際に使用した4色を各スートに振り分ける事にしたり(金貨と杯は逆の方がいいのではないか、と云う気もしますが(汗))しまして、結果、下表の様になりました。如何でしょうか。
 
 本当に何の役に立つのか、と云う感じですが(汗)、あくまでお遊びですので、余り真剣に考察とか反論とか考えない様にお願いします(笑)。
 なお、お遊びと言いつつ、下表のリンク先のPNGファイルも、350dpiでプリントして原寸大になる様にしてあるのですが、この場合の原寸大とは所謂ブリッジサイズにしてありますので、実は何と天正カルタの画像よりサイズ(ピクセル数)が大きかったりします(汗)。かなりの悪ノリです。
 
 念の為申し添えますと、これらの画像も一応、使用条件は当サイトの天正カルタの画像と同じとさせて戴きますのでご了承ください。・・・・使う気があれば、ですが(笑)。
 

PausEspadasOurosCopas
 A  棍棒のA 剣のA 金貨のA 杯のA
 2  棍棒の2 剣の2 金貨の2 杯の2
 3  棍棒の3 剣の3 金貨の3 杯の3
 4  棍棒の4 剣の4 金貨の4 杯の4
 5  棍棒の5 剣の5 金貨の5 杯の5
 6  棍棒の6 剣の6 金貨の6 杯の6
 7  棍棒の7 剣の7 金貨の7 杯の7
 8  棍棒の8 剣の8 金貨の8 杯の8
 9  棍棒の9 剣の9 金貨の9 杯の9
 S  棍棒の女従者 剣の女従者 金貨の女従者 杯の女従者
 C  棍棒の騎士 剣の騎士 金貨の騎士 杯の騎士
 R  棍棒の王 剣の王 金貨の王 杯の王






 Copas、杯の数札のデザインについては、日本で受容される過程で、ポルトガル本来の意匠が上下が逆さまに間違って伝えられて来た、と云う説があります。これは、自分で描いてみた身としてはよく判る話で、絵札に描かれた杯と見比べてみれば一目瞭然なので、私も恐らく正しい意見だと考えます。
 但し、私は、天正カルタの画像データを作成するにあたり、敢えて上下を元に戻しませんでした。まあ、天正カルタの方は、「本来は逆だ!」と思う方は、データをダウンロードした後にコップの2〜9だけ180度回転させて保存し直せば良いだけの話なので特に問題はないのですが(笑)、この「架空」天正カルタについては、そうはいきません。ダブルヘッド化すると画像を180度回転させても一番上、並びにインデックスのマークの上下が変わらないので、意匠の上下を明確にする必要があります。
 そこで私は、コップの意匠を簡略化する際に、とがった方を上、丸い方を下、と決めました。何故かと云うと、これは「『架空』"天正"カルタ」であって「『架空』"南蛮"カルタ」ではないからです。
 絵柄が崩れ出す以前、ごく初期のカルタの意匠は、ほぼポルトガルの意匠をそのまま写したものでしょう。が、それでも、写したのが日本人である限り、描き方や木版技術の癖などにより、本当のポルトガルの南蛮カルタと較べたら、どうしても多少はタッチが日本的になっている、と自分には感じられます。勿論当時の南蛮カルタの現物などは現存しないですが、例えば古いマルセイユ・タロットなどと、三池カルタ歴史資料館の復元天正カルタなどを比較すると、天正カルタの絵のタッチはどうも日本的です(この辺は個人的なセンスで語っているので異論も当然あろうかと思いますがご容赦ください)。
 そう云った事を踏まえ、ごく初期のデザインで画像データを作成したとは云え、(インデックスにポルトガル語の頭文字を使っておいて何を言っとる、と云うツッコミは覚悟の上で(苦笑))これが"天正"カルタである限りは、日本での上下が正式である、と考えて、この「架空」天正カルタについては、Copasの意匠はご覧の通りの形にしました。皆様にはご理解戴ければ幸いです。
 ・・・単なるお遊びで作った、と言っている割には、かなり真剣に、真面目な内容を語ってしまいました(汗)。まあ、遊びだからこそ真剣に、と云う事です(笑)